2016/06/05

韓国ドラマ 「はまる」

今、TSUTAYAの 旧作借り放題ひと月1000円!で、韓国ドラマをみまくっている。
2週間で22枚目だから、もとはしっかりとったscissors
韓国ドラマの胸キュンものはすきだけれど 
さすがに多少食傷気味にはなってはくる、、、。
それでも 日本の最近のドラマにはない魅力はいったいどこにsign02
かつては
韓国語のイントネーションや
すぐどなりちらして暴力的な女性の姿、
難病や、御曹司との格差恋愛、ありえない奇跡、という
これでもかの連続に、
かなり受け入れがたいものもあったけれど
それもいつのまにやら慣れてきたらしい(@_@。
韓国語も耳にやさしくなってきたし
イケメンヒーローの美しさにうっとりし
シリアスさとコメディ要素のちょうどよいバランスに唸ることも多くなってきた。

印象に残っているのは
相続者たち  、ママ、   シークレットガーデン、
天国への階段、 私の名前はキムサムスン  ,
エンジェルアイズ  太陽を抱く月、
アクシデントカップル、 パリの恋人
星からきたあなた、キング、
ヒーラー、 久家の書、
君たちは包囲された、  イニョン大妃の男
屋根部屋のプリンス、
 
建築学概論(映画)、王になった男(映画)、
傷だらけの二人(映画)
怪しい彼女(映画) 、カンナさん大成功です(映画)
彼と私の漂流日記(映画)
で、今回は

まず。「ナイン
タイムトラベルもので、パラレルワールドのややこしさがまじりこんで
やや脳が疲れるけれど、
いつのまにか、主役のせつない表情から目が離せなくなっているheart04
こんな表情は、日本の俳優だったら誰が出せるのだろうなあと考えても思い浮かばない。
次に「ゴールデンタイム
救急病棟のインターンの成長?ものがたり。
これがまたたまらない。
キュンキュン部分は皆無だけれど、飽きさせない展開。
それと、病院の事情がリアルで、
自分の入院や通院体験とも照らし合わせて面白い。
教室が終わってから見始めるから、つい気が付くと夜中になってしまっていて慌てて寝る。
こういうのを、はまる、というのだろう、
人にしつこく勧めて顰蹙を買ったり?でもめげず。
ついにCDまで購入
韓国語の勉強しようかなと思ったり。sweat01

2016/05/06

連休すぎて

ながいながい連休、ぽっか~~んと。初めて持て余したお休みでした。
それでも、思い立って友人を誘い映画に行ったり
母のところに行き、そこで独立した娘とあっていろいろ話したり
私の部屋周りを、使い勝手の良いように改造したり
そしてようやく、革を押し入れから引っ張り出す気になって
これ・・
S_4274129630786 2枚ずつ貼り合わせて・・・周りを縫い。。。
 
三個できました!
S_4274129595903_2 録画しておいた映画、たくさんみながらね。
 
今日は
端午の節句も人形も片づけて、初夏仕様にしましょうか。
S_4274129875114
近所の桜の木は、さんらんぼがなっていました いいね~。
S_4274129815296 S_4274129744441
 

2016/04/06

一人で暮らすということ

いよいよ同居している娘が家を出ることになり
ここのところその準備に日々追われている。


長男、大学入学時に家を出た。その後外国で家族を持ち、
多くの問題を抱えた息子であったけれど、パートナーや愛すべき子供の存在で
ひとまず落ち着いて生活している。


次女。独立心が強く、就職と同時に家を出た。
仕事もハードで、自分のペースで生活したかったのだろう。
とはいっても、病弱な私のこともあって、母の所有するアパート(自宅の敷地内のあるcoldsweats01
の一室に家賃を払って住んでいた。


長女。自宅の2階に現在まで住んでいた。
その長女は、いずれ結婚すればまた独立するだろうと漠然と考えていたけれど
何かと私も彼女にたよりがちで、申し訳ないと思っていた。
また、一方で、いつまでも、実家暮らしでいることの世間知らずな部分も
心配だった。



このたび、次女がアパートの住人の騒音がつらいということで
転居を考えたことをきっかけに
長女と次女が一緒に住んだらということになり
話はとんとんとすすみ、
気に入ったマンションも見つかり、いよいよ今月末に転居となった。
地下鉄に乗って二駅先で、しかも駅前。
なにかのときにはかけつけられる、というエリアで決めてくれた。


もちろん、寂しさも怖さもかかえきれないほどあるけれど
でも、
いずれ私も一人。

だとすれば、子供たちに足かせにならないような生き方もしなくては
その思いも強かった。

きっと終末にはまたお世話になるのだろうけれど
それまでのちょっとの間、彼女らに自由になってほしいし
社会勉強もしっかりしてほしい。
彼女らが、わたしが子供を産んだ年齢になったことも大きい。




さて、
私は一人暮らしに耐えられるか。
いつも家族がいたのに、
その家族とどんな距離が生まれるのだろうか。



友達が多いほうではない。
趣味もそれほどこだわりがあるほうではない。
アウトドアでなくインドア派。
食事も、食べられたらそれでいい、という感じで、作るのはあまり好きではない。
健康不安はたえずある。
ことに最近はいろいろ衰えを感じている。
人一倍こわがりである。



う~~~~~~む。
なかなか困難な状況ばかりが見えてくる。
でもやってみるしかない。


まわりにいる一人暮らしの友人や知り合いや姉妹の存在で勇気をもらう。
そして。わたしには大事にしている仕事がある。



娘の片づけと同時に、私も一人住まいの自分のすみかとしてのレイアウトを考えている。
あれこればたばたやっているうちに、少しは楽しみも見えてきた。
それが、寂しさや怖さをこえるものになるのだろうか。
S_4130669305525

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2016/02/11

不思議なトート

姉の、個性的なバッグ依頼。。。。。

ああだこおだと試行錯誤で

なんと不思議なバッグができあがった。

なにせいっときますが、そらはアマチュア初心者の域を出ていないのだから

今回は無謀だった、あきらかに…bomb

これみたいなの、という古い現物があったので、

 それを解体しながら真似すりゃいいかと 安易に思ったのがいけない。



出来上がって荷造りした今、もう後悔は遅すぎだけれど。crying

教室で習った形を真似て という今までのなら なんとかできたのだけれど

つい、姉の得意技、おだてと押しの強さで、話の乗ってしまったのがいけなかった、とほほsweat02

で、

こんなのなんですわ。




手提げ用に短い持ち手2本、それに、ななめがけ用に2本のベルト、合わせて4本の持ち手で・・・・

4本は じつに面倒だけれど まあ、ここまでは、ありがちな。

ベルトは縫いたくなくて、ヌメのベルト用を買ってきて 持ち手にする。

しかしこれ厚すぎたため、せっせと 手でスクこと一昼夜。 それでも まだごつく かためだなあ・・・

1455121845238

横のマチはぁ~~~~うん、これ 見た目ふつうにみえるよね。

やわらかい革で、ぐちゃぐちゃで中身に合わせて 変幻自在に、なんていうオーダーなんで

このマチの革は やわらかいのにした。

しかし このマチが結構とんでもなく広くて、見込んでいた革では足りなくなり

前と後ろの本体は

ここもやわらかいと 中がほんとうにおもちゃ箱状態になるからかえっていいかなと

少しはりのあるものにかえてみた。

↓これは マチを中にたたんで折り込んでいる状態。

1455121898397




ところがいよいよ、

どりゃぁっ~~~~~!!と

この羽がひろがったのは!

ここが何とも不思議な状態。

あのやわらかいマチはびろ~~んと横に広がると こんな逆三角形に。

結構幅が広い大きなバッグになってます。

1455121883032


さらに~~

なかみみてみて! バケツバッグみたいに広い底。

たっくさん書類を運ぶとき用だそうで。

中の布の柄は気に入ってるんだれど、薄いので、ポケット布は すこししっかりしたので作る。

1455121867812

さて、ななめがけをしたときに、どうなるかというと・・・・

そらはためしてみたけれど、なんだかしっくりこなくって

もうテンションは 下がるわ下がるわ・・・downdown



明日名古屋に発送、姉の反応がこわい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2016/02/07

放置してました

年明けから、何かとがたがたしていて・・

気が付けばもう2月。

何人かから、しばらく書き込みがないけど大丈夫?と聞かれました

あはは、もしかして病気じゃないかとか、死んではいまいか、と心配される年齢ですものね、、、、、sweat01

はい、大丈夫ですよ~~scissors。忙しいだけです。ていうか、書く気にならないというか。


受験生の季節です、日曜日は特別講習の日にしたり

確定申告の季節だし

最後の3人目の娘の独立がもうすぐなので、なんやかやと片づけたり(ほんとうにおひとりさまになってしまうsweat02

でも優先すべきものがたくさんあるのに

そういうときこそ革をいじりたくなったりしちゃうんですよねえ

(先日は、衝動的に浅草橋まで革を買いに出かけちゃったし、

今も革ちくちくはじめて、気がついたら2時を回ってました(^_^;))

頭の中も、ちょっといろんな事考えてパンク気味。

ひとまず、元気だよ、のブログでした~~~。

2015/12/06

術後1年半診察日

2回目カテーテルアブレーションから一年半。


この日も朝5時起きでいくも、横浜あたりではどうして通学通勤ラッシュにぶつかる。

8時に横須賀中央病院着。ここでもまた一斉に患者が来るため

採決室から長蛇の列。三分間心電図をしたあと11時過ぎに主治医の診察。

カテアブ時の青年医師だったイメージからずいぶん貫録もついてびっくりする。

なんだか柔和になって説明も詳しく穏やかにしてくださる。

心電図は心房細動は見られないけれど、やはり右脚ブロックが見られた。



以下先生のおことば。



これは治ることはないし、でも全然心配ないです。

自覚症状が出るときにはブロックを起こす原因の箇所に問題があるので

もちろん経過はみていくが、ということで。



(約一年弱後の3月以来 長く続く不整脈はないけれど、

期外収縮は多いし、数秒の心臓がバタバタする症状はあいかわらずあることを伝える。)



日々計脈をしておかしいことがあったらすぐ来てください。



(なかなか根治とはいかないのですね、と又聞いてしまった。

するとやっぱり思った通りの返答。)



もしおこったとしても、それは前回のカテアブが焼切らなかったのか

あるいはあらたな箇所で起きたのか、こればかりは次回カテアブを実際やってみないことにはわからないことなんですよね、

年齢的にそういうことって多いということもいえますね。

心房細動を起こしたということで、それがない人間とは違う、とスタンプを押されたと思ってください。

ですから、確かにそのリスクは多いのですよね。


念のため、一応10日分くらいのエリキュースは持っていてくださいね。

次回はまた半年後5月に。



はあ~~~~~。





それでも、半年薬も飲まないままで、大きな長い不整脈はないということは、現時点では、私には大きな自信を与えてくれている。



466


467


465  帰りはもうがらがらの京浜急行。ああつかれた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/11/22

まっくろくろのペントレイをつくって

・・と、「仕事人間」の娘に頼まれて。

職場の机の上を、無機質な感じにしたいのだと。

黒とか金属的なものとか。

ふつう、仕事きつい分、癒し系のゆる~いものほしいのでないの?

20434_2


もうちょっとかわいげなものに。。と思うのは親ばかりでwobbly

そうか、もう三十路もみえてきて、子供じゃないんだもんなぁ。

当然といえば当然なのだろうが、

娘たちと過ごすのが定番のクリスマスxmasも、今年初めてそれぞれの都合で一緒に過ごせないことになったし。crying

いよいよ子離れしなくちゃ、です・・

そういえば、近くの二子玉川に映画館ができたこともあって、ひょいと行くひとり映画sweat02もおぼえた。。

■最近そこで見た映画。『図書館戦争』 『ぼくは坊さん。』『マイインターン』

全部あたり!scissors 楽しめる映画、ラストは穏やかな気持ちになる映画、の好きな私的には。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/11/18

名刺入れ試作だらけ

姉に頼まれた、前作とは違う、ちょっとかわったデザインで

名刺のほかにも入れたいので容量の多いそんな名刺入れ、と。

あーだこーだと、つくってみました。

で、まあ、一番右のにたどり着き。

20179


20178

それで

ただいま革教室では、次回作。

周りマチ。が課題です。

ななめがけ。イメージとしてはころんとまあるいばっぐってことで。

ポケットができました♪

 

20305

それと。来年の能率手帳カバーもできあがった!
20328

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/09/29

3Dアート手芸体験

いつも行く美容院に飾ってあるアート、いつもいいなあと思ってみていたら

近くで教室を開いていると聞いたので早速dash体験をしてきた。

ちょっと想像とは違って、
自分でデザインはしない。

立体になった感じはシャドウボックスみたいな感じ。

 

気に入った布柄の一部を切り取って貼り重ねせていく。

 

まず、土台を作って・・・・位置を決め・・・・細かくまちばりで止めて、、、

1441511204951

全部で8枚の同じデザイン部分を、どこを何枚重ねるを考えていく。

 

そうして立体的にしていく。

画像ではちょっとわかりにくいんだけれど、実際はとてもいい感じshine

014

010

体験は先生がつきっきりで3時間、でも仕上がるまで付き合ってくださったので

何とか仕上がり、達成感あり。

問題は、好きなデザインが見つからないと始まらないところね。

作品にしろ、作り方にしろ、限界を感じたから、定期的に継続して、という気持ちにはならなかったけれど

でもいいデザインが見つかったら、ポイントで個人レッスン可能だというので

そういう参加の仕方にしようかな。

ネットで見つけた作品。

2000702005


201511122

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/09/03

「虹とマーブル」と昭和のにおい

題名の、マーブルの意味がいまだわからないままだけど。

ごく近所のパブリックシアターにて。

小出恵介とともさかりえさんが出てるっていうんで。

まずは、二人ともテレビ画像で見るイメージとは違った、という感想。

変幻自在というのが演劇人の表現力とすれば、たいしたもんだ。

けれど、世の中のおしゃべりのスピードが進んだせいなのか

私の老化現象なのか

早口のセリフに、ときおり聞き取づらいときがあり

時代をパワーとスピードで駆け抜けた感の芝居を必死に追いかけたせいかすごく疲れた。

とても面白かったけれどね。

私だけなのかな、と、おずおず友人の反応を探ると・・・

もっと下調べしておけばよかったなあ、わからないところ結構あった・・・・

とカラカラ笑っていたのでほっとする。




この日は、その分を取り戻すかのようにふたりでしゃべったしゃべった。

気づけば夜9時半になってしまった。驚くべきはお酒なしでね。

どんな流れか彼女の高校時代の話に引き込まれたり。

学生紛争時代の終焉期、あの東大の安田講堂が陥落した後 私たちは高校生になったのだけれど、

のほほんとした女子高にいた私と違って、友人は共学のトップ校にいたから

その進学校は、まだなんとか派だのが荒れ狂っていて学校を占拠

授業も何か月もなかったらしい その間、優秀な友人は退学していったり、、、

そして、突然解除されるも学校制度が単位制にかわり、

自分の意志で選択する力もないまま、なんだか最低限の単位を取って卒業してしまった・・・

大学もそんな流れのまま、特に何も頑張らず学ばず過ごしてしまったんだ・・・・

・・・・・・。

私もしばし自分の高校時代、彼女との大学時代を思い出す。

そして私も彼女も、大学は無意味に過ごしてしまった後悔だらけだけれど

それでも ともに教師をやったウン十年は楽しかったしやりきったよねえ~~~と。

そんな話になったのは

「虹とマーブル」が 昭和の懐かしいあの時代を思い起こさせてくれたのだろうね、きっと。

演劇って映画よりやっぱりインパクトは強いかも。

演じるほうも観るほうも。




そうだ、夏の最後。

日帰りバスツアー。思ったよりずっとよかった。9000円なり。

清里、八ヶ岳付近(付近ね、あくまでも。長野と山梨の境あたりをうろうろするはとバス)

残念は高原列車のみ。日本で一番高いところを走っているんだって。

でもこれは期待外れ。なので写真もなし。

ほかの人も、一斉に「ふつ~」って言ったのでわらえる。

枝豆とり、巨峰とり、清里ロッジでの食事、ひまわり畑・・・・・

20150824__4858

あの竹下結子と中村獅童さんの出会いとなった映画の…というガイドさんの説明coldsweats01

20150824__3406

巨峰食べ放題っていってもねえ、、、一房でおなかいっぱい!おいしかったけどね。持ち帰りはなし、買ってくださいって。なるほどねpig

1440569586323

ああ、もう夏は終わりですね~、と感じたコスモス畑。涼しい風。

20150824__3495
娘たちが一番よろこんだのはこれかな、枝豆摘み。帰ってから速攻ゆでて食べました、満足!

Cimg1463
野辺山でおりて。雨が降ったり曇ったり、時々晴れ間もあり遠くの山々が見えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/08/16

丸底トート

革教室での丸底トート完成。こりゃ、型紙からすごく大変でした~!sweat02

 

革もオーソドックスな色と質。シンプル。

 

でも、予想以上に使い勝手が良くて気に入って使っているfuji ふふっ。

Cimg1413


Cimg1425

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/07/18

豚革ニブリックでバッグを作る

墨田の革教室に通っていることもあって

墨田で新しく力を入れているというエコの豚革?を知り、興味を持った。

豚革は牛革より強度面で弱いのでないかという不安もあったけれど

この二ブリックは適度な張りもあって、色艶のムラ感も面白いと思って。

そもそも豚革はとても軽い。


ほんとうは絶対触ったり見たりして購入したほうがいいのだろうけれど。。。

梅雨時やら猛暑やらで出かける元気はなく、

思い切ってネットで購入してみた。

黒は無難だけれど、今回はちょっとチャレンジで紺を購入。



ワクワクして待つこと数日。 素人の私には結構なお値段だし(一枚8000円ほど)ドキドキheart04・・・

濃紺のつもりが思ったより青に近くちょっとがっくりshockだったものの・・

それに色落ちしそうなんだけれど どうなんだろ?

ま、ムラ感では予想通り。




いよいよバッグに取り掛かる。

型紙は自分勝手の試行錯誤なので、今回は試作品のつもりで。

今まで習ったあれこれを、全力で思い出して駆使しようと・・・・

姉の希望の形なので、

(ちなみに姉のオーダーは、ぺちゃんこにして縦35横45くらいの大きめバッグ。

ガッツリいろんなものが入って丈夫、くったりしすぎず、

持ち手は短く太め、大きなポケット二つ、、、、しかも軽ければ尚良し。。。

細かなデザインはお任せ、センスを信頼していると、かなりのプレッシャー付き)

大きめでガンガン使いたいというため やはり強度が心配で、

芯材や他の厚めの革など、要所要所に貼ってみた。

裏布も少ししっかり目のもので。

そのためだんだん重くなってきてしまう・・・底鋲はやめてみた。金具も結構な重さだし。




で、ようやく、できあがりsunshine~~~~~。どうでしょ??

思ったより、青は気にならない、形が少しかっちりしすぎたので

かえってカジュアル度を加えられて良かったかも。

002 

口の部分が広がらないように狭めにしてみたけれど使い勝手に問題なしみたい。口の広がりが心配なので、マグネットのふたベルトをつけた。


003

ヒョウ柄ってどうよ・・・・(^_^;) でも、この青に合うような気がしない???

005

しばらく使用してみる。問題あれば、もうひとつ作る予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/06/06

築45年の家の憂鬱

キッチン、お風呂、

そういう見てくれのリフォームに目が行きがちだが、(実際それをやってすごく満足していたけれど)

そんなものより・・・・・・・・・・・・・・・・

もっともっと大切で

もっともっと大変で

もっともっとお金がかかるのが…・外構なんだとわかったcrying


ここのところで、一気に問題が起きて

有無を言わさずの工事の検討。


1 劣化した地下のガス管工事

 劣化した地下の下水管工事

3 境界線上の万年塀の撤去と新規のフェンス工事

4 1.2.3に伴う庭の植木の植え替え等


いやはや、隣家との交渉も含め、精神的な苦労は 内装工事の比ではない。

しかも、掛かる費用も 予想を超えてとんでもないことになる。sweat01

見積額が妥当かどうかなんて 見当もつかない、、、

業者も強面になっていくしshock



と、・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はため息メモ。



↓ここの植木ををどかして、レンガもはがして、地中を掘るのだ・・・・・・

Cimg1083


↓朽ちた万年塀 裏の隣家に倒れかけていて・・・
1432443639800


↓これが、今思えば、今年に入って、バタバタとあちこちに不具合の起きる予兆だったかもthundertyphoon

アパートの屋外階段のクリーニングを5年ぶりにしたのだ。

ビフォー・アフター。

たしかにびっくりするほどよくなったeyeけど。





016026

ここから、水のつまりに始まって、、、ああ、思い出すのも気が滅入る。

建物の管理はとにかく面倒だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/05/25

カテアブ一年目の診察

今日は、昨年の5月末に受けたカテーテルアブレーションから一年目fuji

Y共済病院に行ってきました。

朝6時には家を出て、8時に横須賀中央駅に着。

2時間弱、座れなかったりするとかなり疲れますsweat01sweat01





待ち時間は
sleepy爆睡だったので、11時の診察まであっというま。


血液検査、心エコー 3分間心電図。今回は、レントゲンはなしでした。





今日の検査の結果は、特に異常なし。

BNP値が27から38に上がってしまってることと

心エコーで弁などで僅かに石灰化とあったのが、ちょっと気になったくらいでした。



若いドクターは、

そらの持参した、この3月の数日に渡る期外収縮の携帯心電図のプリントアウトしたのを見て

たしかに出てるね、期外収縮 

心房細動に移行しよう移行しようとする前触れなのかもしれないというようなshock

ことを言われましたが、

それでも、期外収縮なのだから心配いらないし、加齢とともにこれは増えるものだし

なんて。

う~~~ん、そう言われてもそらはすっきりしませんが・・

そらは、「もう一回目のカテアブとかは・・」なんてつぶやいてみましたが

(同時期にカテアブをしたケンさんやら、ちぇーさんやらが、2回目に挑戦して結果がすごぶる良好なのを拝見していて、そんなことも頭をよぎってちらっといってみたけど・・・coldsweats01

それはないね、期外収縮ではしませんとばっさり。bearing

ま、そういうことが頻繁にあったらまた考えてみましょうとなりました。

次は半年後。  その間、何かあったら来てください。と。








帰りは、なんと横浜で乗り換えようとしている時に地震が起きて

30分ほど電車は動かないし、そのあとはスピード制限だし、

我が家にたどり着いたのが4時。




ご苦労様でした、自分。。。。。








おまけ★

スタバであったことふたつ。いいこととわるいこと。

。席を取るためにハンカチを置いておいたら、誰かが持って行ってしまったあ!

フェーラーのだから、かな、でも人が使ったハンカチなんて気持ち悪いじゃない、へんなの!

もちろん店員さんに聞いてみたり隣の人に聞いてみたりしたけどわからずじまい。

帰り。ドリップのデカフェ、同じ日なら100円でもういっぱい飲めるのでまた寄った。

その時の隣の女性、「すてきなスカーフですね」なんて話しかけてきたの@@

「シルクですか?」とかしつこく。いえいえ、安物です・・・すごく恥ずかしかったわ。

今日はいろんなことがあったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/03/25

 ああ、悩める期外収縮

無事ミャンマー旅行も果たし、いやはや自分では、カテアブ成功を信じて過ごしていたのに・・・

先週3日間、胸騒ぎ、って、例の不整脈が延々と続くのですよ。

でも心房細動とは違う、苦しいというより、気持ち悪い、という感じで。




素人判断で、規則的な脈の合間に、10拍でひとつ狂いドン、また次の10拍ぐらいでまたひとつ狂いド~ ン、みたいな状態だから、心房細動再発ではないだろう・・・と。

でも計算してみると、これって一日に数千発ってことですよね。今までにそんなことはなかったあ。。。。crying

そして携帯心電図で何回とってみても、たしかに、すごく頻発してはいるけれど、合間合間は規則的に打ってる、、、、、波形はそれほど変になってないし、心拍数も80どまり。




それでお休み明けに、朝一で近所の循環器科に行きました。

その時には明け方のんだ頓服に頂いていたタンボコールのせいか すでに正常脈に。

先生は携帯心電図を見て、

「あ、これは心房細動ではないけれど、3日間ずっと続いてるのか・・・・

 

ふむふむカテアブから10ヶ月ね・・・・

 

う~~ん、少し繋がり始めてるかもしれないなあ・・・

 

じゃとりあえず24時間ホルターをつけてみよう。」   shock

となりました。

ホルターの都合で来週。




その翌日も外出はせずおとなしくしていて、調子は戻っていたのですが

今日はちょこっと買い物に出たら、また、食後から始まって・・sweat02あ~~~。

期外収縮なんだから、心臓はどうってことない、生死には関係ない、大丈夫!と自分に何度も言い聞かせ。

でも、しばらく、もう、この悩みから解放されたのだ!と思いかけていたのでかなり落ち込んでます。

三度目のカテアブ???もちらっと頭をかすめており

せっかくのいい季節が到来しているのに、またひきこもりかあ・・・downdown

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

«ミャンマーから無事帰国(旅行メモとして)

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ