« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/06

築45年の家の憂鬱

キッチン、お風呂、

そういう見てくれのリフォームに目が行きがちだが、(実際それをやってすごく満足していたけれど)

そんなものより・・・・・・・・・・・・・・・・

もっともっと大切で

もっともっと大変で

もっともっとお金がかかるのが…・外構なんだとわかったcrying


ここのところで、一気に問題が起きて

有無を言わさずの工事の検討。


1 劣化した地下のガス管工事

 劣化した地下の下水管工事

3 境界線上の万年塀の撤去と新規のフェンス工事

4 1.2.3に伴う庭の植木の植え替え等


いやはや、隣家との交渉も含め、精神的な苦労は 内装工事の比ではない。

しかも、掛かる費用も 予想を超えてとんでもないことになる。sweat01

見積額が妥当かどうかなんて 見当もつかない、、、

業者も強面になっていくしshock



と、・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はため息メモ。



↓ここの植木ををどかして、レンガもはがして、地中を掘るのだ・・・・・・

Cimg1083


↓朽ちた万年塀 裏の隣家に倒れかけていて・・・
1432443639800


↓これが、今思えば、今年に入って、バタバタとあちこちに不具合の起きる予兆だったかもthundertyphoon

アパートの屋外階段のクリーニングを5年ぶりにしたのだ。

ビフォー・アフター。

たしかにびっくりするほどよくなったeyeけど。





016026

ここから、水のつまりに始まって、、、ああ、思い出すのも気が滅入る。

建物の管理はとにかく面倒だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ