« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015/09/29

3Dアート手芸体験

いつも行く美容院に飾ってあるアート、いつもいいなあと思ってみていたら

近くで教室を開いていると聞いたので早速dash体験をしてきた。

ちょっと想像とは違って、
自分でデザインはしない。

立体になった感じはシャドウボックスみたいな感じ。

 

気に入った布柄の一部を切り取って貼り重ねせていく。

 

まず、土台を作って・・・・位置を決め・・・・細かくまちばりで止めて、、、

1441511204951

全部で8枚の同じデザイン部分を、どこを何枚重ねるを考えていく。

 

そうして立体的にしていく。

画像ではちょっとわかりにくいんだけれど、実際はとてもいい感じshine

014

010

体験は先生がつきっきりで3時間、でも仕上がるまで付き合ってくださったので

何とか仕上がり、達成感あり。

問題は、好きなデザインが見つからないと始まらないところね。

作品にしろ、作り方にしろ、限界を感じたから、定期的に継続して、という気持ちにはならなかったけれど

でもいいデザインが見つかったら、ポイントで個人レッスン可能だというので

そういう参加の仕方にしようかな。

ネットで見つけた作品。

2000702005


201511122

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/09/03

「虹とマーブル」と昭和のにおい

題名の、マーブルの意味がいまだわからないままだけど。

ごく近所のパブリックシアターにて。

小出恵介とともさかりえさんが出てるっていうんで。

まずは、二人ともテレビ画像で見るイメージとは違った、という感想。

変幻自在というのが演劇人の表現力とすれば、たいしたもんだ。

けれど、世の中のおしゃべりのスピードが進んだせいなのか

私の老化現象なのか

早口のセリフに、ときおり聞き取づらいときがあり

時代をパワーとスピードで駆け抜けた感の芝居を必死に追いかけたせいかすごく疲れた。

とても面白かったけれどね。

私だけなのかな、と、おずおず友人の反応を探ると・・・

もっと下調べしておけばよかったなあ、わからないところ結構あった・・・・

とカラカラ笑っていたのでほっとする。




この日は、その分を取り戻すかのようにふたりでしゃべったしゃべった。

気づけば夜9時半になってしまった。驚くべきはお酒なしでね。

どんな流れか彼女の高校時代の話に引き込まれたり。

学生紛争時代の終焉期、あの東大の安田講堂が陥落した後 私たちは高校生になったのだけれど、

のほほんとした女子高にいた私と違って、友人は共学のトップ校にいたから

その進学校は、まだなんとか派だのが荒れ狂っていて学校を占拠

授業も何か月もなかったらしい その間、優秀な友人は退学していったり、、、

そして、突然解除されるも学校制度が単位制にかわり、

自分の意志で選択する力もないまま、なんだか最低限の単位を取って卒業してしまった・・・

大学もそんな流れのまま、特に何も頑張らず学ばず過ごしてしまったんだ・・・・

・・・・・・。

私もしばし自分の高校時代、彼女との大学時代を思い出す。

そして私も彼女も、大学は無意味に過ごしてしまった後悔だらけだけれど

それでも ともに教師をやったウン十年は楽しかったしやりきったよねえ~~~と。

そんな話になったのは

「虹とマーブル」が 昭和の懐かしいあの時代を思い起こさせてくれたのだろうね、きっと。

演劇って映画よりやっぱりインパクトは強いかも。

演じるほうも観るほうも。




そうだ、夏の最後。

日帰りバスツアー。思ったよりずっとよかった。9000円なり。

清里、八ヶ岳付近(付近ね、あくまでも。長野と山梨の境あたりをうろうろするはとバス)

残念は高原列車のみ。日本で一番高いところを走っているんだって。

でもこれは期待外れ。なので写真もなし。

ほかの人も、一斉に「ふつ~」って言ったのでわらえる。

枝豆とり、巨峰とり、清里ロッジでの食事、ひまわり畑・・・・・

20150824__4858

あの竹下結子と中村獅童さんの出会いとなった映画の…というガイドさんの説明coldsweats01

20150824__3406

巨峰食べ放題っていってもねえ、、、一房でおなかいっぱい!おいしかったけどね。持ち帰りはなし、買ってくださいって。なるほどねpig

1440569586323

ああ、もう夏は終わりですね~、と感じたコスモス畑。涼しい風。

20150824__3495
娘たちが一番よろこんだのはこれかな、枝豆摘み。帰ってから速攻ゆでて食べました、満足!

Cimg1463
野辺山でおりて。雨が降ったり曇ったり、時々晴れ間もあり遠くの山々が見えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ