« 放置してました | トップページ | 一人で暮らすということ »

2016/02/11

不思議なトート

姉の、個性的なバッグ依頼。。。。。

ああだこおだと試行錯誤で

なんと不思議なバッグができあがった。

なにせいっときますが、そらはアマチュア初心者の域を出ていないのだから

今回は無謀だった、あきらかに…bomb

これみたいなの、という古い現物があったので、

 それを解体しながら真似すりゃいいかと 安易に思ったのがいけない。



出来上がって荷造りした今、もう後悔は遅すぎだけれど。crying

教室で習った形を真似て という今までのなら なんとかできたのだけれど

つい、姉の得意技、おだてと押しの強さで、話の乗ってしまったのがいけなかった、とほほsweat02

で、

こんなのなんですわ。




手提げ用に短い持ち手2本、それに、ななめがけ用に2本のベルト、合わせて4本の持ち手で・・・・

4本は じつに面倒だけれど まあ、ここまでは、ありがちな。

ベルトは縫いたくなくて、ヌメのベルト用を買ってきて 持ち手にする。

しかしこれ厚すぎたため、せっせと 手でスクこと一昼夜。 それでも まだごつく かためだなあ・・・

1455121845238

横のマチはぁ~~~~うん、これ 見た目ふつうにみえるよね。

やわらかい革で、ぐちゃぐちゃで中身に合わせて 変幻自在に、なんていうオーダーなんで

このマチの革は やわらかいのにした。

しかし このマチが結構とんでもなく広くて、見込んでいた革では足りなくなり

前と後ろの本体は

ここもやわらかいと 中がほんとうにおもちゃ箱状態になるからかえっていいかなと

少しはりのあるものにかえてみた。

↓これは マチを中にたたんで折り込んでいる状態。

1455121898397




ところがいよいよ、

どりゃぁっ~~~~~!!と

この羽がひろがったのは!

ここが何とも不思議な状態。

あのやわらかいマチはびろ~~んと横に広がると こんな逆三角形に。

結構幅が広い大きなバッグになってます。

1455121883032


さらに~~

なかみみてみて! バケツバッグみたいに広い底。

たっくさん書類を運ぶとき用だそうで。

中の布の柄は気に入ってるんだれど、薄いので、ポケット布は すこししっかりしたので作る。

1455121867812

さて、ななめがけをしたときに、どうなるかというと・・・・

そらはためしてみたけれど、なんだかしっくりこなくって

もうテンションは 下がるわ下がるわ・・・downdown



明日名古屋に発送、姉の反応がこわい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

« 放置してました | トップページ | 一人で暮らすということ »

革手縫い作品」カテゴリの記事

コメント

ありがとう!!大変な試行錯誤だったのねぇ。
そんなこととはつゆしらず~わがままな
お願いきいてくれて嬉しい限りよ。
これに懲りず、革アーティストの
階段をまた一歩登ってくれたら本望だけど、ふふ。
そんな大作は明日届けられるとか、
今週日曜にそれを使いたいので間に合って
とってもうれしい!!今からわくわくです。

ほんと、ドキドキよ、きっとまたそらがへこまないように上手にフォーローしてくれるんだろうけど、、
こういう試行錯誤が、アーティストなる人たちはきっと楽しいんだろうけどねえ~
今回は文字通りいろいろ学ばせてもらいました。

ご姉妹、仲が良くて羨ましいな。
バック、中々の出来だったのでは?

色々あっても、一生懸命になれる趣味があると
気持ち、切り替えられますよね。
私もボチボチ、紙に絵描いて
磁器に絵描いて・・
肩凝らせてます(^^;

中村屋兄弟、TV、私も観ました(笑)
良いですよん~~彼ら。
特に、勘九郎さんの踊りはお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571037/63193267

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なトート:

« 放置してました | トップページ | 一人で暮らすということ »

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ