映画・テレビ

2016/06/05

韓国ドラマ 「はまる」

今、TSUTAYAの 旧作借り放題ひと月1000円!で、韓国ドラマをみまくっている。
2週間で22枚目だから、もとはしっかりとったscissors
韓国ドラマの胸キュンものはすきだけれど 
さすがに多少食傷気味にはなってはくる、、、。
それでも 日本の最近のドラマにはない魅力はいったいどこにsign02
かつては
韓国語のイントネーションや
すぐどなりちらして暴力的な女性の姿、
難病や、御曹司との格差恋愛、ありえない奇跡、という
これでもかの連続に、
かなり受け入れがたいものもあったけれど
それもいつのまにやら慣れてきたらしい(@_@。
韓国語も耳にやさしくなってきたし
イケメンヒーローの美しさにうっとりし
シリアスさとコメディ要素のちょうどよいバランスに唸ることも多くなってきた。

印象に残っているのは
相続者たち  、ママ、   シークレットガーデン、
天国への階段、 私の名前はキムサムスン  ,
エンジェルアイズ  太陽を抱く月、
アクシデントカップル、 パリの恋人
星からきたあなた、キング、
ヒーラー、 久家の書、
君たちは包囲された、  イニョン大妃の男
屋根部屋のプリンス、
 
建築学概論(映画)、王になった男(映画)、
傷だらけの二人(映画)
怪しい彼女(映画) 、カンナさん大成功です(映画)
彼と私の漂流日記(映画)
で、今回は

まず。「ナイン
タイムトラベルもので、パラレルワールドのややこしさがまじりこんで
やや脳が疲れるけれど、
いつのまにか、主役のせつない表情から目が離せなくなっているheart04
こんな表情は、日本の俳優だったら誰が出せるのだろうなあと考えても思い浮かばない。
次に「ゴールデンタイム
救急病棟のインターンの成長?ものがたり。
これがまたたまらない。
キュンキュン部分は皆無だけれど、飽きさせない展開。
それと、病院の事情がリアルで、
自分の入院や通院体験とも照らし合わせて面白い。
教室が終わってから見始めるから、つい気が付くと夜中になってしまっていて慌てて寝る。
こういうのを、はまる、というのだろう、
人にしつこく勧めて顰蹙を買ったり?でもめげず。
ついにCDまで購入
韓国語の勉強しようかなと思ったり。sweat01

2014/12/10

キュンキュンはいつまでも

超名作!「恋ノチカラ」、再再再再・・・?放送されている。

これ、昔から大好きheart02だ。何度見ても飽きない。

今回はしっかり録画。永久保存のつもり。

ほんとうに無駄のない演出、キャストだと思う。

それから小田さんの歌もぴったりで。notes

「今日は会社休みます」も年甲斐もなくキュンキュンしてますが

恋ノチカラ」には負けますよん。ドラマってこうでなくちゃ。と私は思う。




そうだ、先日、ホームの88歳の母も

精神科の先生がとても若くて素敵な先生で

恥ずかしくてドキドキして目を合わせられない、なんて言っていた。sweat01

キュンキュンすること、って。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/09/17

アニメ映画「しわ」

何の気なしに借りてきたDVD。

ちょっと前 噂では聞いていたのだけれど。

観終わった後 しばし動けなかった。涙が止まらず。

スペインのアニメ―ション映画。

老い。

過酷な現実だけれど、なんか救いもあって。やさしくて。

ひとはさいごは記憶で生きているのだとしたら

そらは、そんな素敵な記憶をしっかりためこんでいるのだろうか、と思う。

母に会いたくなった。

162281_01

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/07/21

ほしい!と思って買った 「風立ちぬ」

世の評価は分かれているという 宮崎駿さんの最後の作品?「風立ちぬ」
発作を恐れて、映画館などにしばらく行けなくなっていたため
すごく見たかったのだけれど、ようやくレンタルDVDが開始されたので借りてみた。
20130725224105

う~~ん。これは、確かに今までのイメージで見たらあかん。
子どものファンタジーなものを求めてたらあかん。
でも、なんとなく、ぽにょも、千と千尋の神隠しも、ちょっとその前までの雰囲気と違うものを感じてたから
駿さんは、何か言いたいことをやりたいことをだんだんだしてきたんとちがうんやろか?(なんで関西弁なんやろね?)

風は吹いているかね。
生きていかねば。

という言葉がぐさっと突き刺さる。
しかし突き刺さるのは、きっとおとなだけ。しかもきっとそらのような世代だけかも、という気がした。
棒読みと悪評高い、二郎さんの声についてだけれど
そらはこれで正解と納得
それが技巧を駆使した声優が語ったり、感情を表したりしたら、話は死ぬ。
たんたんと、たんたんと、飛行機への熱意を語り、恋をし、戦闘機の開発と求める平和との矛盾に悩む。
そういう二郎さんの気持ちがたまらない。

・・・と、まるでとんちんかんという気がするけれど、そらなりの勝手な感想を書いてみた。

2度観終わって、やっぱり持っていたい、とアマゾンで購入てしまった。

そのうち、かぐや姫の物語、とあなと雪の女王、も観なくては。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/06/26

「新解釈・日本史」に、抱腹絶倒する

ムロツヨシってすきheart04
綾野剛と新垣結衣の『空飛ぶ広報室』で、ムロさんの先輩にはまってしまったのが最初。
あのゆるさとか、間のテンポの取り具合が、なんともいえない。
そのムロ様が、初連続主演というのが、
この深夜枠の「新解釈・日本史」
しかし情報が入ってきたのが遅くて、全話見ることができなかったのだけれど
(そのうちDVDレンタルでないかなあ・・)
まあ、最終話もしっかりと楽しませていただきました。
まあ、おふざけなんだけれど、それもありか~と思わされ
最後に一応、専門家(あの林先生を輩出した某ゼミナールの歴史講師らしい)が
批評をして、これまたゆるいけれど、それでバランスとってる感じ。

視聴率はなんと1パーセント前後だってdown
ああ、初主演でへこまないといいけれど。
第2弾あるといいくらいに思ってる、ファンだっているはずだもの。


Photo


ムロさんの舞台、これから探して行っちゃおうかと思ってま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/03/25

どうでもいいこと。

sun『隠蔽捜査』

おもしろかった!!!

竜崎・伊丹コンビは 最高でした。

最初は 地味な二人で大丈夫かと思ったけれど、みるみる引き込まれ。

今期テレビドラマの中で 欠かさず見たのは(もっとも録画だけれどsweat01) これ。

絶対続編あるような気がするものの

視聴率ありきのテレビ業界、 無理ですかねえ~。

あと、『Dr.Dmat』の大倉忠義 と、『S・最後の警官』の綾野剛は 新人演技賞あげたいと思います。

新人じゃないか・・・・hairsalon

あとはほんとうにつまらなかった。

役者さんはいいのに、なんだかこのドラマじゃなあ、とかわいそうに思うのがおおすぎた。


と、今日は一言書いて寝ます。

そうだ。

タニタの体組成計。

5000円弱で、こんなにすぐれもの、昨今の買い物でヒット。

そらは、体年齢45歳だと。sunsunsun  それがポイント高い。ふふ。

Bc305_01

ちなみに、人気だと聞いた、日立の洗濯機ビートウォッシュにはがっかり。

節水だの、音が静かだの、洗い方も今までと違うのだという店員の説明で買ったのに

実際は、そらにとって一番痛かったのは、なんとドライ洗いが、3枚ずつ程しか洗えないの。

水量が制限されていてかえられない仕組みcrying

だまされた気がする。前のパナソニックのほうがずっとよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

2014/03/06

「きっと、うまくいく」

インド映画。

インド映画って踊ったり歌ったり、というイメージがあったから、なんとなく敬遠したくなったものの

今話題だっていうし、つい手を伸ばして借りてみた。

そらはここ数年、とにかくハッピーエンドでなくちゃ、とか、魅力的な人がいなきゃ、とか

明るいの、でもばかばかしいのはちょっと・・・・、とか

恋愛ものとか家族モノとか友情ものとかのしみじみした情緒のある、感動作、なんてのばかり観ている。

そしてこの「きっと、うまくいく」はそのどれもクリアしたのでしたnote



大体なんかやたら長いのだけれど、でも飽きさせない。

主人公の俳優の顏とか醸し出す雰囲気が

たしか篠山紀信さんの息子に似ていてなんだか魅力あって 目が離せなかった。

はらはらどきどき、jすくす、そして、ほろり、号泣。。。。

そして、題名の意味がしみじみわかる。




ストーリーは、まあ、あちこちのサイトで観ていただくとして( うまく言える自信がない・・・)

ハートフルコメディ、とくくられているけれど、まさに、十分楽しめた。

しかも、インドのいろんな社会的な問題もおりこんであったりして。


あったかい気持ちになりたい人には、ぜったいおすすめっ!!そらももう一度借りようと思ってるclub



Images_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2013/04/01

「純と愛」わたしは好きだった

平家物語といい  純と愛といい

どうもそらの感性は世間様とは違うようだ。

そらは変人?

今回どこもかしこも、

純と愛をめっためったに批評したものばかりが目につく。

配役の方たちも

かなり悩み苦しんだとか。

風間君はどこかで話していたというが

最終回のキスで目覚めなかったことにも

みんなで悩んだ結果だったと。

今病で苦しんでいる方がいっぱいいる

そんな現実を前に、キスで目覚めるなどという安易な終わり方はしたくないと。

しかし希望の光を持たせたいしと。それがあの終わり方になったという。

でもごらんなさい。

純の


気が付けばすごい成長を。

表情が変わっている。

そして愛との立場も逆転。

いろんな、想像もつかないできごとが

人生にはいっぱいあって

そんな連続も、そして報われないことも

いっぱいあって、

なのに、番組では許されない。

そらにちっとも解せない。

朝ドラを見続けたのは久しぶり。

おひさまや、梅ちゃん先生は

ヒロイン役は好きだったけれど

全然見る気しなかった。


最終回の

純の決意のことば。

号泣してみました。

しばらく立ち上がれなかった。

見てたよ、よかったよ、

と、ご苦労様でしたと同時に

スタッフの方々、キャストの方々に

大声で伝えたい。








今日吉祥寺で、職場仲間とみた 井の頭公園の桜満開。

Sn3v0038

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

2012/09/09

舞台と映画と。

東山紀之の舞台 『英国王のスピーチ』

評判いいし、そらの街の劇場でやっているし!!

でそれっと観てきた。

ヒガシの英国王は気品があって美しく素敵 (#^.^#) 

吃音のセリフは大変、いらだちと苦悩をよく表現できていたと思う。

 

話も明快で、トントンとスムーズに進んで

近藤さんの名演はさすが。

笑わせて泣かせて。

「友情」を柱にわかりやすい構成。

最後はもう・・・・ただただ感動、感動。







・・・・で思った。

映画を見てなかった方がよかったかも?

よく、小説を読んだ後に映画を観たらたいてい失望するともいうしね。

 

映画もよかったけれど筋も流れも知っていたので

そらの思考が先行しがち。  おまけにいつもどっか比較しちゃったし。

純粋に楽しめなかったかも、と思った次第。

舞台よかっただけにもったいなかったなあと。ね。


映画は映画、舞台は舞台。

それぞれのよさを上手に別物として受け取れるようになりたい。

おまけ。
最近見たDVDから。。。

「扉をたたく人」
「小説家を見つけたら」
そらにはヒット~~~です。

世間で評判の「エターナルサンシャイン」は
ちょっと苦手な部類だった。((+_+))


◆ 次なる斜め掛けバッグはこんな感じ

Cimg0590



Cimg0594


太い太いベルト、にこだわった姉のまたもやオーダー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ