革手縫い作品

2016/02/11

不思議なトート

姉の、個性的なバッグ依頼。。。。。

ああだこおだと試行錯誤で

なんと不思議なバッグができあがった。

なにせいっときますが、そらはアマチュア初心者の域を出ていないのだから

今回は無謀だった、あきらかに…bomb

これみたいなの、という古い現物があったので、

 それを解体しながら真似すりゃいいかと 安易に思ったのがいけない。



出来上がって荷造りした今、もう後悔は遅すぎだけれど。crying

教室で習った形を真似て という今までのなら なんとかできたのだけれど

つい、姉の得意技、おだてと押しの強さで、話の乗ってしまったのがいけなかった、とほほsweat02

で、

こんなのなんですわ。




手提げ用に短い持ち手2本、それに、ななめがけ用に2本のベルト、合わせて4本の持ち手で・・・・

4本は じつに面倒だけれど まあ、ここまでは、ありがちな。

ベルトは縫いたくなくて、ヌメのベルト用を買ってきて 持ち手にする。

しかしこれ厚すぎたため、せっせと 手でスクこと一昼夜。 それでも まだごつく かためだなあ・・・

1455121845238

横のマチはぁ~~~~うん、これ 見た目ふつうにみえるよね。

やわらかい革で、ぐちゃぐちゃで中身に合わせて 変幻自在に、なんていうオーダーなんで

このマチの革は やわらかいのにした。

しかし このマチが結構とんでもなく広くて、見込んでいた革では足りなくなり

前と後ろの本体は

ここもやわらかいと 中がほんとうにおもちゃ箱状態になるからかえっていいかなと

少しはりのあるものにかえてみた。

↓これは マチを中にたたんで折り込んでいる状態。

1455121898397




ところがいよいよ、

どりゃぁっ~~~~~!!と

この羽がひろがったのは!

ここが何とも不思議な状態。

あのやわらかいマチはびろ~~んと横に広がると こんな逆三角形に。

結構幅が広い大きなバッグになってます。

1455121883032


さらに~~

なかみみてみて! バケツバッグみたいに広い底。

たっくさん書類を運ぶとき用だそうで。

中の布の柄は気に入ってるんだれど、薄いので、ポケット布は すこししっかりしたので作る。

1455121867812

さて、ななめがけをしたときに、どうなるかというと・・・・

そらはためしてみたけれど、なんだかしっくりこなくって

もうテンションは 下がるわ下がるわ・・・downdown



明日名古屋に発送、姉の反応がこわい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/11/22

まっくろくろのペントレイをつくって

・・と、「仕事人間」の娘に頼まれて。

職場の机の上を、無機質な感じにしたいのだと。

黒とか金属的なものとか。

ふつう、仕事きつい分、癒し系のゆる~いものほしいのでないの?

20434_2


もうちょっとかわいげなものに。。と思うのは親ばかりでwobbly

そうか、もう三十路もみえてきて、子供じゃないんだもんなぁ。

当然といえば当然なのだろうが、

娘たちと過ごすのが定番のクリスマスxmasも、今年初めてそれぞれの都合で一緒に過ごせないことになったし。crying

いよいよ子離れしなくちゃ、です・・

そういえば、近くの二子玉川に映画館ができたこともあって、ひょいと行くひとり映画sweat02もおぼえた。。

■最近そこで見た映画。『図書館戦争』 『ぼくは坊さん。』『マイインターン』

全部あたり!scissors 楽しめる映画、ラストは穏やかな気持ちになる映画、の好きな私的には。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/11/18

名刺入れ試作だらけ

姉に頼まれた、前作とは違う、ちょっとかわったデザインで

名刺のほかにも入れたいので容量の多いそんな名刺入れ、と。

あーだこーだと、つくってみました。

で、まあ、一番右のにたどり着き。

20179


20178

それで

ただいま革教室では、次回作。

周りマチ。が課題です。

ななめがけ。イメージとしてはころんとまあるいばっぐってことで。

ポケットができました♪

 

20305

それと。来年の能率手帳カバーもできあがった!
20328

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/08/16

丸底トート

革教室での丸底トート完成。こりゃ、型紙からすごく大変でした~!sweat02

 

革もオーソドックスな色と質。シンプル。

 

でも、予想以上に使い勝手が良くて気に入って使っているfuji ふふっ。

Cimg1413


Cimg1425

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/07/18

豚革ニブリックでバッグを作る

墨田の革教室に通っていることもあって

墨田で新しく力を入れているというエコの豚革?を知り、興味を持った。

豚革は牛革より強度面で弱いのでないかという不安もあったけれど

この二ブリックは適度な張りもあって、色艶のムラ感も面白いと思って。

そもそも豚革はとても軽い。


ほんとうは絶対触ったり見たりして購入したほうがいいのだろうけれど。。。

梅雨時やら猛暑やらで出かける元気はなく、

思い切ってネットで購入してみた。

黒は無難だけれど、今回はちょっとチャレンジで紺を購入。



ワクワクして待つこと数日。 素人の私には結構なお値段だし(一枚8000円ほど)ドキドキheart04・・・

濃紺のつもりが思ったより青に近くちょっとがっくりshockだったものの・・

それに色落ちしそうなんだけれど どうなんだろ?

ま、ムラ感では予想通り。




いよいよバッグに取り掛かる。

型紙は自分勝手の試行錯誤なので、今回は試作品のつもりで。

今まで習ったあれこれを、全力で思い出して駆使しようと・・・・

姉の希望の形なので、

(ちなみに姉のオーダーは、ぺちゃんこにして縦35横45くらいの大きめバッグ。

ガッツリいろんなものが入って丈夫、くったりしすぎず、

持ち手は短く太め、大きなポケット二つ、、、、しかも軽ければ尚良し。。。

細かなデザインはお任せ、センスを信頼していると、かなりのプレッシャー付き)

大きめでガンガン使いたいというため やはり強度が心配で、

芯材や他の厚めの革など、要所要所に貼ってみた。

裏布も少ししっかり目のもので。

そのためだんだん重くなってきてしまう・・・底鋲はやめてみた。金具も結構な重さだし。




で、ようやく、できあがりsunshine~~~~~。どうでしょ??

思ったより、青は気にならない、形が少しかっちりしすぎたので

かえってカジュアル度を加えられて良かったかも。

002 

口の部分が広がらないように狭めにしてみたけれど使い勝手に問題なしみたい。口の広がりが心配なので、マグネットのふたベルトをつけた。


003

ヒョウ柄ってどうよ・・・・(^_^;) でも、この青に合うような気がしない???

005

しばらく使用してみる。問題あれば、もうひとつ作る予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/02/24

本職の方の作品は刺激になります!


まあ、アマなんだから、趣味なんだから、と自分を甘やかしつつ

でも楽しみながら革いじりをしているけれど・・・・

本職の方の作品に触れると、かなり愕然とするというか

やっぱりこの道は長く遠く、はてしなく続いていて、

どんだけ自分のちからの無さに悔しい思いsweat02をするんだろうかと思う。



例えば 

↓お世話になった方へのプレゼント用の名刺入れ。神戸のSINLEATHERSさんの。

革がとてもいいんです。ブログをいつも見ていてこういう革どうやって買えるのだろうかと思ってました。

差し上げる方はご年配なので黒でオーソドックスにdiamond、でも少しおしゃれに裏側をネービーにしてもらったオーダー品です。

オーダーなのに比較的リーズナブルで、そしてとても感じの良い対応をしてくださいました。

Dsc_0853

↓自分用のパスモ入れ。元の革教室の先生のブランドABALLIさんの。

先生のは微妙なカーブラインとかのデザインが秀逸shine。おしゃれさと手堅さでは随一だと思います。

やはり革などにもこだわりの強い作品です。

ひとつは持っていたい、と思わされるものです。

1424757800489




ここで、

本職の画像の後 自分のを載せるのもなんですが・・・・・・・weepわ~~ん

いよいよ迫ったミャンマー行き、それ用のデジカメ入れをつくる。

予備バッテリーをたくさん入れるために急遽作成。

1424758853522

お土産だけで、スーツケースひとつ分になってしまった!

1424699406861

10949826_760494657372321_1425950114待っててね~。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/02/07

いやはや、いつもの速攻いいかげん制作(汗。。。)

すぐほしいっ!となると、止まらなくなるいつもの悪い癖。

しかも自分のものだと、どうしてこう好い加減にbearing

今回も、

まあ縫い目は曲がるし、コバの処理も適当。

大体、革も余り物の中からがさごそ掘り出してきて・・・・・

こんなもんかな、です。

その①急ぎ必要な旅行用の札入れ2個。

その②前のが汚くなったので作りかえのスマホ入れ。

1

それに、その③娘のデスクの黒のティッシュカバー。わあ、これがひどいかも(´・ω・`)娘よごめん。

1423300730087




でも、月一の新しい革教室ではバケツ型バッグに挑戦で、

そりゃ丁寧に丁寧にsnailsnailsnail

3回(合計9時間@@)かけてまだ型紙ですからね・・・

このストレスがあるのかもしれない・・smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/12/14

久しぶりに会う教え子へのプレゼント♫

奥沢の、フレンチレストランでランチrestaurant

Cimg1168

誘ってくれた彼女らに感謝。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ちなみに小学6年生だった彼女らも45歳eyesign03

キャリアウーマンです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

2014/11/26

プレゼントって作っているのが楽しい♫

娘や姪へのプレゼント用小物をつくりました!

クリスマスまでに間に合わせなくちゃ!と ここのところ集中して。

自分のものではないので、ちょっとがんばってrunrun

試作品を作ってみてからの完成です。

Cimg1157

ペンケース、ティッシュケース、コインケース、薬入れ。  喜んでくれるかな。

革のよさだけで作るのもいいのだけど、こんなふうに遊ぶのも好きです楽しかったあ!shine

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/10/24

芸術の秋づいて、連作

カテアブ後5か月がたちました。

うれしいことに、あんなにそらの人生を暗く覆い尽くしていた心房細動は

一回も起きていません。

お守り代わりのエリキュースも出番なしです。

革ちくちくもやる気になって、連作です。

Cimg1135 先日アップしたお能率手帳カバーに続き・・・

Cimg1142 これまたアップ済みのお嫁ちゃんの長財布。

Cimg1138 妹へティッシュカバー 黄色のステッチ予想外によかった。


Cimg1145 試行錯誤中のスマホポケット 保護できて、入れやすく、と。

そして。

今はバッグに取り掛かってます。

なんと春に型紙とっていたのにずっと体調崩して、ようやく再開。

そしたら!先生が製品が好調で工房が忙しくなったので、教室をやめちゃうかもしれないってshock

急いで仕上げなくちゃ!

先日は何とかそらのうちで出張教室をお願いして6時間集中です!正直老体には大変こたえた~sweat02

それでもここまで。年内には無理だなあ・・

Cimg1150

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

より以前の記事一覧

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ