不整脈

2015/12/06

術後1年半診察日

2回目カテーテルアブレーションから一年半。


この日も朝5時起きでいくも、横浜あたりではどうして通学通勤ラッシュにぶつかる。

8時に横須賀中央病院着。ここでもまた一斉に患者が来るため

採決室から長蛇の列。三分間心電図をしたあと11時過ぎに主治医の診察。

カテアブ時の青年医師だったイメージからずいぶん貫録もついてびっくりする。

なんだか柔和になって説明も詳しく穏やかにしてくださる。

心電図は心房細動は見られないけれど、やはり右脚ブロックが見られた。



以下先生のおことば。



これは治ることはないし、でも全然心配ないです。

自覚症状が出るときにはブロックを起こす原因の箇所に問題があるので

もちろん経過はみていくが、ということで。



(約一年弱後の3月以来 長く続く不整脈はないけれど、

期外収縮は多いし、数秒の心臓がバタバタする症状はあいかわらずあることを伝える。)



日々計脈をしておかしいことがあったらすぐ来てください。



(なかなか根治とはいかないのですね、と又聞いてしまった。

するとやっぱり思った通りの返答。)



もしおこったとしても、それは前回のカテアブが焼切らなかったのか

あるいはあらたな箇所で起きたのか、こればかりは次回カテアブを実際やってみないことにはわからないことなんですよね、

年齢的にそういうことって多いということもいえますね。

心房細動を起こしたということで、それがない人間とは違う、とスタンプを押されたと思ってください。

ですから、確かにそのリスクは多いのですよね。


念のため、一応10日分くらいのエリキュースは持っていてくださいね。

次回はまた半年後5月に。



はあ~~~~~。





それでも、半年薬も飲まないままで、大きな長い不整脈はないということは、現時点では、私には大きな自信を与えてくれている。



466


467


465  帰りはもうがらがらの京浜急行。ああつかれた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/05/25

カテアブ一年目の診察

今日は、昨年の5月末に受けたカテーテルアブレーションから一年目fuji

Y共済病院に行ってきました。

朝6時には家を出て、8時に横須賀中央駅に着。

2時間弱、座れなかったりするとかなり疲れますsweat01sweat01





待ち時間は
sleepy爆睡だったので、11時の診察まであっというま。


血液検査、心エコー 3分間心電図。今回は、レントゲンはなしでした。





今日の検査の結果は、特に異常なし。

BNP値が27から38に上がってしまってることと

心エコーで弁などで僅かに石灰化とあったのが、ちょっと気になったくらいでした。



若いドクターは、

そらの持参した、この3月の数日に渡る期外収縮の携帯心電図のプリントアウトしたのを見て

たしかに出てるね、期外収縮 

心房細動に移行しよう移行しようとする前触れなのかもしれないというようなshock

ことを言われましたが、

それでも、期外収縮なのだから心配いらないし、加齢とともにこれは増えるものだし

なんて。

う~~~ん、そう言われてもそらはすっきりしませんが・・

そらは、「もう一回目のカテアブとかは・・」なんてつぶやいてみましたが

(同時期にカテアブをしたケンさんやら、ちぇーさんやらが、2回目に挑戦して結果がすごぶる良好なのを拝見していて、そんなことも頭をよぎってちらっといってみたけど・・・coldsweats01

それはないね、期外収縮ではしませんとばっさり。bearing

ま、そういうことが頻繁にあったらまた考えてみましょうとなりました。

次は半年後。  その間、何かあったら来てください。と。








帰りは、なんと横浜で乗り換えようとしている時に地震が起きて

30分ほど電車は動かないし、そのあとはスピード制限だし、

我が家にたどり着いたのが4時。




ご苦労様でした、自分。。。。。








おまけ★

スタバであったことふたつ。いいこととわるいこと。

。席を取るためにハンカチを置いておいたら、誰かが持って行ってしまったあ!

フェーラーのだから、かな、でも人が使ったハンカチなんて気持ち悪いじゃない、へんなの!

もちろん店員さんに聞いてみたり隣の人に聞いてみたりしたけどわからずじまい。

帰り。ドリップのデカフェ、同じ日なら100円でもういっぱい飲めるのでまた寄った。

その時の隣の女性、「すてきなスカーフですね」なんて話しかけてきたの@@

「シルクですか?」とかしつこく。いえいえ、安物です・・・すごく恥ずかしかったわ。

今日はいろんなことがあったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2015/03/25

 ああ、悩める期外収縮

無事ミャンマー旅行も果たし、いやはや自分では、カテアブ成功を信じて過ごしていたのに・・・

先週3日間、胸騒ぎ、って、例の不整脈が延々と続くのですよ。

でも心房細動とは違う、苦しいというより、気持ち悪い、という感じで。




素人判断で、規則的な脈の合間に、10拍でひとつ狂いドン、また次の10拍ぐらいでまたひとつ狂いド~ ン、みたいな状態だから、心房細動再発ではないだろう・・・と。

でも計算してみると、これって一日に数千発ってことですよね。今までにそんなことはなかったあ。。。。crying

そして携帯心電図で何回とってみても、たしかに、すごく頻発してはいるけれど、合間合間は規則的に打ってる、、、、、波形はそれほど変になってないし、心拍数も80どまり。




それでお休み明けに、朝一で近所の循環器科に行きました。

その時には明け方のんだ頓服に頂いていたタンボコールのせいか すでに正常脈に。

先生は携帯心電図を見て、

「あ、これは心房細動ではないけれど、3日間ずっと続いてるのか・・・・

 

ふむふむカテアブから10ヶ月ね・・・・

 

う~~ん、少し繋がり始めてるかもしれないなあ・・・

 

じゃとりあえず24時間ホルターをつけてみよう。」   shock

となりました。

ホルターの都合で来週。




その翌日も外出はせずおとなしくしていて、調子は戻っていたのですが

今日はちょこっと買い物に出たら、また、食後から始まって・・sweat02あ~~~。

期外収縮なんだから、心臓はどうってことない、生死には関係ない、大丈夫!と自分に何度も言い聞かせ。

でも、しばらく、もう、この悩みから解放されたのだ!と思いかけていたのでかなり落ち込んでます。

三度目のカテアブ???もちらっと頭をかすめており

せっかくのいい季節が到来しているのに、またひきこもりかあ・・・downdown

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/12/03

術後6ヶ月検査

カテアブから半年が経った。

3ヶ月が一山だったけれど、今回も一区切りとなるといいんだけどなと思いながら

久しぶりのY病院へ。

いつものように早朝まだ暗く寒い、雨もふったりやんだり、の6時前に家を出発。


10月末、T病院では、心臓の負担の値、NT-proBNPが術後増加しつつあって190

本人的には心房細動がないと思っていたので、

T病院の先生が、「あれ?なんにもない?おかしいなあ・・」というのがやたら気になり

地元のクリニックで話して24時間ホルターをつけてもらった。


その結果

上室性不整脈は 単発19 でいいんだけれど

心室性不整脈が 連発29(6拍、3拍) 2連発39 単発181 って@@

心室性不整脈っていうのが今までなかったからぎょっとした。しかも連発。


やっぱり期外収縮は結構あったんだなあ。。。でもそれ以上はこわくて詳しくは聞かず。



Y病院には8時着。

クールビューティのYドクターは、外来では至って優しく穏やかだ。

レントゲンでは、合併症の横隔膜関係も完治といってよい。

心CTもおちついていて良好。特に問題なし。心臓肥大もなし。

こちらで測定した、BNP値は決して低いわけではないけれど、術前よりすこしだけれど減ってるから、様子見ましょう

期外収縮があるとちょっとやっぱり心臓に負担はかかっちゃうんだよね・・・

そんな感じでした。


「あのお。もう海外旅行とかって大丈夫ですかね?」と聞くと

「ええ、いいですよ~。ただ、具合が悪くなったら、電話ですぐ連絡してくださいね~

では、次回は。。。。。一年目でいいかな。来年の5月!」

患者って、先生の一言一言で一喜一憂だ。

行きの不安はどこかへ。ルンルンで帰った。

まあ、まだまったく安心ていうわけではないけれど、まずまずかな

普通に生活していいんだ、ってねdiamond

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/10/29

NT-proBNP 値が高めに・・・また不安が((+_+))

カテアブ後5か月を過ぎ、自覚症状的には、とてもよくなっていて

ああもう一息、と思っていたが

昨日 薬治療のころからお世話になっていたT大学病院循環器科の定期診察で。

ドクターが、

『う~ん、不整脈の自覚がない?』という。

『絶好調なんですが、なにか問題が?』

『この値がちょっと高めだからね~心臓に負荷がかかっているのがわかる検査で

不整脈が出ているときに上がるんだよね。カテアブ直後が125で、9月130、今日が190・・・・』

≪帰宅後ネットで検索してみたら、このNT-proBNP 値は、心不全を調べる血液検査で 異常なしの次の次、要観察のランクに入っていた≫

心房細動の自覚は全然なくなっていたからかなりショック。

おまけに先生ったら、

『そろそろ卒業かな、次回で最後かなあ(笑)あとは地元の先生に診てもらおう』

なんて言うから、それまたこんな状況で不安だし、ショック。

数年精神的に支えになってくださっていたT大学のS先生とお別れなのはとても寂しい。

・・・・・・

来月は、カテアブをしたY病院の半年後診察も控えているからそこでも聞いてみよう。

今日は、暗い気持ちのブログでした・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/09/04

ワーファリンからエリキュースへ。

カテアブをしたY病院での若手Yドクターの3か月後診察のとき、

まだ残っているワーファリンがなくなったら、その後は新薬エリキュースを、心房細動がおきた時に5日間飲む、という指示があった。

処方は、その5日分つまり発作1回分のみだった。




そんな頓服的な扱いでいいのか不安だったので≪それはおかしい、という地元の先生もいたので≫

ずっと前から診ていただいていた薬治療の権威、T大学病院のSドクターの診察日に、そこら辺りを聞いてみた。




心電図も血液検査からも特に問題がないし、順調順調~~~」とにこにことsoraを迎えてくださり、

心房細動が起きたときにエリキュースになったのね、あ、それでいいと思うよ。」と。

そして 「でも1回分じゃ心配でしょう。3回分ほど渡しておこうか。これで安心だよね。」




さらに、「心房細動が起きたときは、血栓防止だけでいいんでしょうか?抗不整脈薬は?」 と聞くと

1日くらい続いても必要ないでしょう。それ以上だったら、病院に行くまで心配だろうから  

カテアブ前に飲んでいたベプリコールを飲んでもいいよ。」




さすがSドクター。 soraの気持ちを十分理解してくださっている。

私はすっかり元気満々になって、病院を後にした。

こんなちょっとしたことで、患者って、、ねえ、happy02






さていよいよ、ワーファリンはあと7日分。

これでようやく食物の制約がなくなる。 納豆も緑黄色野菜もガッツリ食べられる!!

中断していたサプリメントも始められる!




次回はSドクターは2か月後。Y病院のYドクターは3か月後。

穏やかに過ごせますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/08/14

カテアブ後 3か月後診察

早朝4時起きの、片道2時間半の通院は、結構疲れて、、、、ブログにアップする元気がやっとできたところです。
ほんとうに体力落ちてるなあ・・・・・・sweat02



先日、Y病院に術後初めて、3か月たったということで診察を受けてきました。

レントゲン、血液検査、心臓エコー、三分間安静心電図の 4点セットを終了して

若手のYドクターの診察でした。

もう 実際に執刀してくださったTドクターとは 会えないみたいです。weep

入院時は、クールでちょっとこわい・・?感じの先生でしたが、外来ではにこやかに迎えてくれました。


結論から言えば経過良好!!何の問題もなし、とのこと。

横隔膜が少し上がっていたのも収まっていたり、心臓の肥大もなくなり

(・・・というか、 肥大していたんだ!と 初めて聞いてびっくりでしたが・・・・・@@)

血液検査でも異常値はひとつもなし。 心電図もきれい。

相変わらず、脈拍が多めなのと、息切れがすることは伝えましたが

問題はないとのことで 相手にされませんでした。

頻拍でも乱れていないで等間隔ならば大丈夫、という話でした。



ドクター 「 ・・・で、と。ワーファリンはどうしようかなあ・・」

そら 「 あ、せんせい、退院時におっしゃっていた、毎日飲むのでなくて、発作が起きた時に飲むという薬というのは?」

ドクター 「 それにしますか。  ワーファリンより、脳出血のリスクも低く、もちろん食べ物の制限も、他の薬との拮抗作用の心配も必要ないので いいかもしれません。

ワーファリンと違って、飲むとすぐ血液がサラサラになります。  でも、逆に半日たつと、すぐその効果はなくなるので、飲み忘れには注意をしてください。

それと、たとえば、大出血したりしたときにも、飲むのをやめれば大丈夫ですからね。」

ということで、エリキュース5ミリグラム という薬を、心房細動が起きたときに、朝晩各1錠を五日間飲むということになりました。 

いただいたのは、その五日分、つまり発作一回分だけです。(ちなみにちょっと高いです。五日分で1000円ちょっと)

それでその時はすぐ近くの病院で心電図をとり、必ず数日中にここに来きなさい、ということでした。

Cimg1107

その話を聞いて、経過が良かったので単純に有頂天sunだったけれども

そうか。。まだまだ、再発の可能性はあるのだなあ、心配は続くのだなあ、と改めて思ってシュンdowndown

次はカテアブ後6か月後の診察。12月1日です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/07/26

カテアブ後2か月~

カテーテルアブレーション後ようやく2か月たった。
来月は、カテアブを行ったY病院での、待ちに待った3か月後検査。
もうすこしだっ!!
まだはあはあ、の息切れはあるけれど、以前より少しずつ良くなっているような気がしている。
心房細動の類の不整脈もなし。
湿度の高い梅雨時や、酷暑は、例年不整脈で苦しんでいた時期なので
かなり不安だったけれど。
水分不足に気をつけながら、乗り切りたいと思っていますhappy01
カテアブ前はどんどん体重が落ちて行ったのですが、最近は上り調子、、、、coldsweats02
体調がよくなって食欲が出たのはいいけれど、これだけは気をつけなくちゃ。

Cimg1083  


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

2014/07/12

またワーファリン量増加。

今日は地元の大学病院に、
ワーファリン調整と、前回の、ハアハア息切れの原因をさぐるべくレントゲンと、心エコーの結果を聞きに。

ワーファリン
前回3.25錠に増やしたからINR値がちょっと上昇して、でも、1.56・・・・
まだ足りん。。。。で、今日から一日3.5錠に。

レントゲン、心エコー
多少はいろいろ出ていたけれど、まあ、大きな問題はないね、とドクターのお見立て。
しいて言えば、横隔膜がやっぱり少し上がっていて、これかなあ、という程度。
これは経過観察しかないようでsweat02

「まああまり無理しないでね」と言われて帰ってきました。
無理をするもしないも、こう息切れするんじゃ、この猛暑にも立ち向かえませぬ。。。。weep

それでも、今のところ心房細動も起きていません。これは嬉しいことです。
来月なかばには  カテアブをしたY病院で、ようやく三か月後診察です。


◆革教室があんまり遠いんで、こんな体だし、もう永久に行けないのか シクシク・・と思っていたこのごろ。
 なんと、先生が、「出張指導してもいいよお!」、てな具合に。
 何が必要で何が足りないのか、今あれやこれや対策を練ってます。
 でも、遠くから来てくださる先生のために、そらと友達二人じゃ申し訳ないので
 生徒を少し集めなくちゃなりません。
 だれかいませんかねえ?
 最後は、娘を動員せねば、と。

006_2_2


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

2014/06/24

カテアブ 一か月後の診察

カテアブのY病院の三か月後診察の8月まで
もともと薬治療をしてくださっていたT大学病院に ワーファリンの調整をしていただいている。

今日はその診察日で、そして術後1か月となる。
ワーファリンのINR値は、前回3錠に増やしたのに、ますます低くなって、1,4に。ひえ~sign02
食べ物にも気を付けているのになあ・・・
それで、今回、3錠と3.5錠を隔日かえて飲むことになった。

次回は3週後にまた調整。

先生に、「ハアハアしてないよね?」と言われたので
「はい、不整脈はないです。でも脈拍が多いせいか、はあはあします。」
と言ったら、
「確かに脈拍はしばらく多くなるのは確かだけれど。。。。ハアハアするんだよね、息切れね。じゃ、安心するためにも心エコーしていって。」
「なんか問題が?」
肺静脈(?)の狭窄がある場合、はあはあするんだよね。そのためにも術後ワーファリンを飲むんだけれど。一応調べておこう」
「先生、一か月もたって、そういうことってあるんですかあ!shock
「うん。これからだってある。だから三か月飲むんだよね~」


shadowsweat02downの私。
ちょっとあなどっていた。
一か月無事過ぎたことだし、そろそろ動き出そうかなあなんて思ったけれど、
やっぱりまだまだ体のほうは元通りになってないんだ。

合併症がこれからも起きる可能性があるんだなんて。

とぼとぼ帰宅。さっきまで晴れてたのに、急に空も荒れ模様typhoonthunder


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村 

より以前の記事一覧

そらのちくちく作品集

  • いつもの普段用トート
    まだまだへたっぴながら 本人は 作っていさえすればとにかくHAPPYで そんな具合で作り続けています。 もちろん、 もっと技術が向上すればいいなあ と思ってますが。

そらの関連ブログ